和布でつくる わらべ人形製作講座:趣味を通信講座で

和布でつくる わらべ人形製作講座はがくぶんの通信講座で!

◆◆わらべ人形とは?◆◆
本格的なわらべ人形作りが自宅で楽しめる唯一の通信講座です!
本講座の専任講師・しまむらちえこ先生の製作風景を収録したビデオ教材とテキストの通りに製作を進めるだけで、人形作家として20年間も活躍されたちえこ先生の貴重なノウハウが一挙にあなたのものになります。あなたの個性を生かした人形作りができる技能が身につきますから、女の子を作るか、男の子を作るか、何色の着物を着せようかなどなど、応用自在にわらべ人形が製作できます。

趣味・カルチャーの通信講座

◆◆ がくぶんの「和布でつくる わらべ人形製作講座」の概要◆◆

本講座は、ちえこ先生が本講座のためにデザインした未公開の抱き人形とポーズ人形を製作します。一体一体手作業で行う大変貴重な本講座オリジナルの顔の型抜きが用意されていますから、どなたにも確実に、愛らしいわらべ人形を作ることができます。目や口の描き方、髪型で様々な表情が作れる人形は、女の子・男の子の表情を解説。肌用のちりめん、やわらかい絹スガ糸で作られた髪の毛など、本講座でしか手にすることができないプロの人形作家が使用する材料で、わらべ人形作りが楽しめます。

がくぶんの「和布でつくる わらべ人形製作講座」の内容
テキスト1~人形の表情作りを身につけましょう~
 型を使った顔製作から、肌ちりめん張り、目入れ、髪の毛の仕上げまでを解説。抱き人形の製作を通して、男の子・女の子の様々な表情が身につけられます。
テキスト2~人形のポーズ作りを身につけましょう~
型を使った手・足・胴体・組み立て方・完成までを解説。ポーズ人形の製作を通して、立ち姿、座った姿など様々なポーズが学習できます。
テキスト3~着物の縫い方、髪飾りや動物などの小物作りを身につけましょう~
着物(一重、あわせ)、三尺帯、小物(髪飾り、下駄、ウサギ、ぬいぐるみ人形)の作り方を紹介。より懐かしい雰囲気の出し方が習得できます。
ビデオ~人形の顔の表情とポーズを身につけましょう~
手元をクローズアップして、テキストでは分かりにくい手さばきを収め、ちえこ先生が人形を仕上げていく一連の流れをビデオに収録。あなたは、先生の製作風景を繰り返し確認することができ、技術の短期習得にも役立ちます。

趣味・カルチャーの通信講座


がくぶんの「和布でつくる わらべ人形製作講座」は、ここがいい!!

人に感動を与える喜び、脚光を浴びる満足感が思う存分味わえます。
必要な材料・用具は会員特別価格でご購入いただけます! 本講座では、修了後も習得したノウハウを利用して、さまざまなわらべ人形作りを楽しんでいただき、生涯の趣味としていただくために、製作に必要な材料・用具を会員特別価格で提供する通信販売制度を整えております。本講座オリジナルの顔や手足の型、髪の毛などをはじめ、市販では入手しにくく人形製作に欠かせない材料が、カタログを見て電話1本で簡単に注文できます。


がくぶんの「和布でつくる わらべ人形製作講座」に興味を持ったら、まずは資料請求を!!


趣味・カルチャーの通信講座