毛筆プロ講座:技能・職能が身に付く通信講座

毛筆プロ講座はがくぶんの通信講座で!

手書きの機会が減少している今こそ役立つ格調高い技能です!

パソコン・ケータイ全盛の風潮の中でも、ぬくもりある手書きの毛筆文字はやはり特別なもの。冠婚葬祭など改まった席には必ず求められ、需要は途絶えることがありません。結婚式を例に見ても、招待状の封筒から席札、名札、結納目録などその仕事は多岐に渡り、それらのさまざまな約束ごとやルールにも精通していることが毛筆プロには求められてきます。

がくぶんの毛筆プロ講座の概要
写真・実例満載のテキストを使い、毛筆プロとは何かという基礎知識から結婚、葬祭、イベント等での仕事例を学習。さらに習得すべき筆文字の基本点画から、場面に合わせた筆耕を文字の基本から個別指導しますので、書道未経験の方も安心して始められます。お手本はすべて書道界の第一人者・石川芳雲先生が揮毫。美しい書法が習得できます。

がくぶんの毛筆プロ講座で学ぶ内容
● 毛筆プロの基礎知識・仕事例の学習
● 筆文字の基本点画
● 冠婚葬祭・イベントかかわる筆耕・約束ごとを学ぶ
● 四季の筆文字
● 名札・封筒・結婚式姓家の書き方 ほか


がくぶんの毛筆プロ講座は、ここがいい!!

写真・実例満載の実務にも役立つテキスト群!


各テキストでは、写真・実例を豊富に掲載。速く確実な技能習得だけでなく、目録や封筒の表書きの正しい書法など、修了後の実務でも参考資料としても大活躍します。

毛筆プロの基本書法が手に取るように身につく!

仕事で必ず使われる特定の文字、例えば「~家・~家御披露宴席」の書法にも決まりがあります。場面ごとの基本書法が手に取るように学べ、プロの技能が確実に身につきます。