リフレクシリジスト(JREC認定):資格取得でスキルアップ!

リフレクシリジスト(JREC認定)
の試験日程・受験資格

 “癒し”が近年のブームとなっているが、リフレクソロジストとは反射療法または反射学の意味を持つ造語で、 体の各部分に対応する足の反射作用を使ったボディトリートメントを指し、新陳代謝の活性化や血行促進の効果がある。
 リフレクソロジストの資格取得後、差トンやスポーツクラブへの就職のほか、独立や開業する人も多く、 独立開業を目的として資格を取得する方が多いのも事実。これは、リフレクソロジーサロンが他業種に比べて小額の資金で開業できることが理由として挙げられる。 自宅での開業であれば、広告費用を別として15~20万円で必要資材をそろえることが出来る。
<スポンサードリンク>

【難易度】
★☆☆☆

【受験資格〈レギュラー資格〉】
JREC認定の各校にて、レギュラー会員対象のカリキュラムを修了されるか、レギュラー会員対象以上のカリキュラム(JREC認定リフレクソロジスト養成講座等)を受講し、スクールよりレギュラー会員認定試験の受験について許可された方。(講座修了の必要はありません。)
また、JREC認定校以外のリフレクソロジスト養成スクールで所定のカリキュラムを受講し、修了された方も、年1回の「リフレクソロジー検定(一般公開試験)」を受験することで会員となれます。

【資格の概要】
身体の各部分に反応する足の反射作用を利用した療法で、手と指による足底への刺激を体の各部に反射させ、身体の恒常性を保たせようとするものです(トリートメント)。
事前にキチンとしたカウンセリングを行う事ができ、トリートメントが終わった後にその人その人に合ったアドバイスまでトータルで行える知識や技術の証明となります。

【試験内容〈レギュラー資格〉】
①禁忌 ②衛生 ③法令 ④トリートメントの基礎知識 ⑤解剖生理 ⑥栄養学

【受験日程】
年3~4回(他校1回)

【受験地】
東京、大阪

【受験料】
入会金:10,500円・ 年会費:12,600円

【合格発表】
お問い合わせください

【問い合せ先】
日本リフレクソロジスト認定機構
   03-3463-5631
   http://www.jrec-jp.com/



就職や転職に役立つ資格

ユーキャン 資料請求 がくぶんの通信講座

プラチナカードnavi