DIYアドバイザー:資格取得でスキルアップ!

DIYアドバイザー
の試験日程・受験資格

 家の手入れやリフォームまでを、自分で手がける人が増えています。大型ホームセンターでは各種工具やさまざまな材料が商品として並び、DIY市場の拡大が見て取れます。
 DIYアドバイザーは、DIY工具や材料、作業方法、作業時の安全確保などを消費者に対して指導する資格で、今、注目を集めています。 また、法規制などの指導、助言なども行います。
 小売店の従業員を中心として20~30代の資格取得者が多く、店頭での接客に資格を活かしています。 1次試験は筆記、2次試験では実技と面接が行われます。最近では研修会や通信講座も充実してきました。
 ホームセンターやDIY関連の製造業などへの就職・転職に有利な資格です。
<スポンサードリンク>

【難易度】
★★☆☆ 合格率34.9%

【受験資格】
資験が行われる年度の4月1日における年令が満18歳以上であること。
(本年度の場合は平成17年4月1日で満18歳以上)

【資格の概要】
住まいの手入れ、補修、改善などを自らの手で行い、快適な生活空間を創造したいと願う生活者を対象にDIYの指導・相談(作業方法,安全確保、法規制など)に携わる人の資格です。またカルチャーセンターの講師やボランティアにも活用できます。

【試験内容】
一次試験〈学科〉①住宅及び住宅設備機器に関する基礎知識 ②DIY用品に関する知識
          ③DIYの方法に関する知識 ④DIYの関連法規に関する知識
          ⑤1~4に掲げるものの他、DIYに関する基礎知識
二次試験〈実技・面接〉⑥DIYに関する実技の能力 ⑦DIYerの相談内容を正しく理解し、 
              これに基づいて的確に指導助言を行う能力
*協会発行の参考書、「DIYアドバイザーハンドブック」、「DIYアドバイザーハンドブック<技能編>」を参照して下さい
*一次試験合格者は、翌年度および翌々年度の2回にわたり、一次試験免除の特典を利用して二次試験の受験ができます

【受験日程】
〈1次〉8月
〈2次〉11月

【受験地】
〈1次〉東京、大阪、名古屋、札幌、福岡
〈2次〉東京、大阪

【受験料】
13,650円(消費税込)

【合格発表】
お問い合わせください

【問い合せ先】
社団法人日本DIY協会
   03-3256-4475
   http://www.diy.or.jp/



就職や転職に役立つ資格

ユーキャン 資料請求 がくぶんの通信講座

プラチナカードnavi