シニアライフアドバイザー(SLA):資格取得でスキルアップ!

シニアライフアドバイザー(SLA)
の試験日程・受験資格

 高齢者の比率がどんどん高くなる日本の社会で、中高年の方が安心して生活するためには、自らが抱える問題を自らの手で解決して いく知識と、お互いに知恵と楽しさを享受できるネットワーク、自助自立を基本とした生活設計がポイントとなる。 この推進的な役割をするのがシニアライフアドバイザー。
 中高年齢者の生活全般にわたり様々な相談を受け、適切なアドバイスを行う。 このほか、シニアライフアドバイザーの活動は、広い意味の相談啓発を通じてシニアの人々の自助自立、相互協力を促すことにあり、 ボランティアで活動する人が多いのも事実。近年では、福祉・医療関係従事者が、シニアライフアドバイザーの資格を取得するケースも 増えている。 シニア向けの商品開発に携わる人なんかも取得すれば仕事に活用できると思われます。
<スポンサードリンク>

【難易度】
★★☆☆

【受験資格】
財団主催の要請講座を修了し、資格試験に合格した者に対し認定。
養成講座応募の際に審査を受ける必要がある

【資格の概要】
シニアライフ・・中高年齢者の生活全般にわたり様々な相談を受け、個別に適切なアドバイスを与える役割の資格

【試験内容 (養成講座応募審査)】
1次試験・・論文
2次試験・・面接

【受験日程】
不定期

【受験地】
お問い合わせください

【受験料】
60,900円(受講料)

【合格発表】
お問い合わせください

【問い合せ先】
財団法人ルネサンス財団
   03-3230-1771
   http://www.sla.or.jp/



就職や転職に役立つ資格

ユーキャン 資料請求 がくぶんの通信講座

プラチナカードnavi